お茶がブーム!?美味しいお茶が飲めるお店まとめ♪

  • LINEで送る

お茶が世界的にブーム!?お茶でほっこり温まりたい♪

173
画像出典:http://matome.naver.jp/odai/

以前、スターバックスの紅茶専門店「ティーバナ」が、日本へ進出すると話題になりましたよね!
お茶好きの私としては続報を楽しみにしているのですが…。
これは世界的にもお茶ブームが来ているのかもしれません。

人気の秘密に、お茶は美味しいだけでなくて、健康にもいいということもあるかもしれませんね!

お茶の健康効果

カテキン→血中コレステロールの低下、がん予防、体脂肪低下作用、虫歯予防、抗菌作用、血圧抑制、血糖値上昇抑制、抗酸化作用

カフェイン→眠気覚まし、二日酔い防止、利尿作用

テアニン→神経細胞保護作用、リラックス作用

そのほかにもビタミンC、ビタミンB2、葉酸、ビタミンEなどなど

お茶ってこんなに凄いんだ…て驚きですよね。
飲むだけでいいからとっても気楽ですし。

お茶には大きく分けて、日本茶(緑茶など))・中国茶(ウーロン茶など)・紅茶の三種類がありますよね。
実はこの三つは発酵具合が違うだけで、もとは同じ茶葉なんです!
それなのに全然違う味わいになるんだから驚きですよね。

今回はそんなお茶の種類別に、私が実際に行ったことのあるオススメのお店を紹介します♪

日本茶が飲めるお店

nana’s green tea ナナズグリーンティー

nana-iriguchi
画像出典:http://mrs.living.jp/tama/

全国各地に店舗がある、有名店ですね!私も大好きなお店です♪
抹茶はもちろんのこと、ほうじ茶がすっごく美味しくて、毎回頼んでしまいます。
フードも、うどんとドンぶりがあって、女子好みの味!て感じで美味しいです。
ほうじ茶や抹茶で出来たスイーツもありますよ。
店舗が多いのでお茶飲みたいな…て時に凄く便利です。

よーじやカフェ

 

0921-1

画像出典:http://jazzline.jp/blog/

こちらは京都に本店がある、油とり紙で有名なよーじやさんのカフェです!
京都に三店舗、渋谷ヒカリエと羽田空港に店舗があります。
銀閣寺店に行ったことがあるのですが、旧家屋でお座敷で抹茶をいただくのは、至福のひと時でした…。
羽田空港にも店舗があるので、海外へ旅立つ前に日本の味を味わったり、外国人のお友達を連れて行くのもいいかもしれませんね♪

茶の愉 吉祥寺店

image_entertain_03 (1)
画像出典:http://www.cha-no-yu.com/index.html

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-3

和風でステキな空間で日本茶が飲めるお店!
いつもマダムでにぎわっているお店です♪
フードメニューも充実してるので、しっかり食べたい時にもいいです!

中国茶が飲めるお店

華泰茶荘 渋谷店

chagei001
画像出典:http://www.chinatea.co.jp/

東京都渋谷区道玄坂1-18-6

こちらは台湾で1842年に創業した、台湾茶・中国茶専門店のお店!
渋谷道玄坂にある四階建ての中国茶カフェです。本格志向の中国茶がいただけます。
中国茶講座も開かれてるので、お茶を極めたい人は受けてみるのもいいかもしれませんね。
落ち着いた空間で、渋谷にいることを忘れますよ!

悟空茶荘

 

83
画像出典:http://shoku.otoshu.com/

横浜市中区山下町130番地

中華街で大人気の中国茶カフェがこちら!
上海レトロがテーマの内装は、別世界にいるようで本当に素敵です…。
ほんと時間を忘れて永遠にいれます(笑)

三徳堂

182170529_624
画像出典:http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/

東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル

銀座にある台湾茶・中国茶のお店です!
お茶も美味しいですし、何よりオススメなのが夏限定の台湾カキ氷!
マンゴーたっぷりのカキ氷や、豆たっぷりのカキ氷が食べられます…。
台湾の緑豆たっぷりのカキ氷って本当に美味しいんですが、日本では食べられる店が少ないんですよね。
おすすめ!

紅茶の飲めるお店

マリアージュフレール 銀座本店

786b2498-s
画像出典:http://blog.livedoor.jp/bellyou51/

東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り

フランスの紅茶のお店です!
紅茶は1600円とかして高いんですが…すごく美味しいです。
優雅な気分になれます(笑)

TWG TEA 自由が丘店

14106725
画像出典:http://tabelog.com/tw/tokyo/

東京都目黒区自由が丘1-9-8

シンガポールの紅茶専門店、TWGのティーサロン!
自由が丘南口を出てすぐ隣にあります。
アフタヌーンティーがいただけちゃいます!!
紅茶の種類も本当に多いので色んなフレーバーを試してみたい人にはおすすめです。

ティーハウスタカノ

iriguti
画像出典:http://www.teahouse-takano.com/

東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビルB1F

神保町で40年間愛されているお店!!
長年愛されているだけあって、紅茶の味は格別です。
古書の街・神保町で古本を買ったあとに、ここで読んだら最高ですね♪

お茶は日本でも世界でも愛され続ける素晴らしい文化!
寒い季節、お茶でほっと温まっちゃいましょう♪
以上、おいしいお茶が飲めるお店のまとめでした!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す