100人に聞きました!財布は分ける派?賢いお財布の活用術

  • LINEで送る

皆さんは財布を使い分けていますか?それとも一つの財布ですべて完結させていますか?一つの財布では、色々なものを入れすぎて重い…しかし複数では持ち運びが不便…どっちにせよデメリットが発生します。そんなお財布事情ですが、皆さんは普段どのように利用しているのでしょうか?調査してまいりました!

<質問>
財布はどのように使い分けていますか?

クリスマスプレゼント

財布1つのみ:59
メインの財布と小銭入れ:20
メインの財布とサブの財布:15
メインの財布と札入れ:1
メインの財布とマネークリップ:1
その他:4

財布1つのみ!!: 59人

財布一つだけを持ち歩くという人が半数以上という結果になりました!
財布が一つだけということは、持ち運びも少なく管理がしやすいからでしょうか?財布を一つだけを持ち歩いているメリット、不便に感じているデメリットについて寄せられた意見を見ていきましょう。

▼財布1つのみ!!メリット
・いい点は今持っている所持金を把握しておやすい点。
・良い点は財布一つなので持ち運びが便利で点です。
・一つのみなので、金銭の管理がしやすいです。
・複数持ってしまうと自分がいくら持っているのかが分かりません。
・財布は1つだけなので財布そのものは探しやすい

財布を一つだけ持ち歩くメリットは”持ち運びが楽”、”金銭管理がしやすい”等がランクインしました!確かに財布が複数あると、どの財布に何が入っているかの管理が大変になってしまいますね…。
ヘタしたらサブの財布が何処にいったかわからなくなってしまう危険性も…。

▼財布1つのみ!!デメリット
・悪い点は財布が膨らみがちになること。
・悪い点はカードなどが増えると財布がパンパンになるので、カード類は別で管理しなければいけない点です。
・財布内がパンパンになってしまってどこに何があるかわからない時も。
・悪い点は小銭などで財布がパンパンになるときがある。

パンパン財布

一方で財布1つのみのデメリットは、財布が大きくなりがちであることが挙げられていました。特にカードがスペースをとってしまうようですので、財布とは別で管理したほうが良いかもしれませんね。財布から滑り落ちる危険性もないですし、やっておいて損はなさそうです。
財布もパンパンにならないので、痛む心配もなくなります!

 

メインの財布と小銭入れ: 20人

次に票を集めたのは、財布とは別で小銭いれを持つ場合。
小銭も貯まると、邪魔になりがちですが、小銭いれを持つ人は賢く使い分けていそうですね!
どのような場面で活躍するのか、メリットデメリットから調査しました。

▼財布と小銭いれは分ける!メリット
・小銭入れを持つ事で、小銭を使う頻度が多くなったような気がします。それによって お札等を崩さずに済む場合も増えた感じがします。
・メインの財布が小銭で膨らまないのは良い
・使い分ける事で小銭が取り出しやすいと言うのが良い点です。
・良い点は小銭で財布が大きくなってもかさ張らず、小銭入れだけ手にしてふらっと出かけることもあるので、別にあると便利です。
・財布が膨らみすぎないことや小銭入れの中身を把握しやすかったりして、お金の管理がしやすくなったように思う。

ダントツでお金の管理が楽!そして重くないことが挙げられています!
2つに分けることで、お札を無駄に崩さないよう意識をしたりと、貯金のやりくりを行うには、お札と小銭で分けたほうが良いのかもしれませんね。
小銭だけでぶらりと買い物にいけるのも高得点!

▼財布と小銭いれは分ける!デメリット
・会計の時めんどくさいです。
・時々小銭入れを忘れること。
・悪い点は、2つもあるので時々どちらか片方をどこかに置き忘れてしまう事がある点です。
・悪い点はお札と小銭のお釣りを貰った時が面倒臭い
・一つ財布が増えるので小さいバッグの時は邪魔です。

デメリットはやはり小銭とお札で、別々の作業を行うこと。ちょっとした事ですが荷物が多い中では意外と、もたついてしまいますよね。
小銭いれを忘れてしまって、それっきりになってしまうこともありそうですね…。

この他、”メインの財布とサブの財布:15人”では上記に加えて、カードの管理をするために分けているという人が多いようです。

その他、少数派

インの財布と札入れ:1
・キレイなお札をキレイにキープするための長財布と普段使いの財布、2つの財布を併用中。お金の管理がしやすいというメリットを感じています。

お札(お金)を大切にする人はお金が舞い込んできやすい、なんて言いますよね。ここまで大切に扱う事は面倒に感じてしまいできないです…大変素晴らしい心意気だと感じました!

メインの財布とマネークリップ:1
・長財布が邪魔なので小銭&カード入れとマネークリップに分けています。

なるほどマネークリップも便利ですね!小さなカバンの場合はこちらも検討の余地あり!?

財布は1つ!カードは別がベスト!

今回は、皆さんの財布事情について調査してきました!
特別、意識をしないのであれば財布1つ。カード用の財布とで分けるとトラブルの回避がしやすいと思います。
毎日、ついつい使いすぎてしまう…という人は財布をわけてしまう!というのも有りですね♪

対象地域:全国
対象年齢・性別:年齢不問・性別不問
アンケート期間:2015年10月1日~10月31日
有効回答数:100サンプル

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す