レポ★4周年記念日に藤子F不二雄ミュージアムへ!

  • LINEで送る

前回ブログに書きましたが(見てね)、9月3日に藤子F不二雄ミュージアムは4周年を迎えました!
そして同時にこの日は、ドラえもんの誕生日なのです。

そしてその日に、コロ助×ドラえもん短編映像「コロ助のはじめてのおつかい」が、
ミュージアム内の「Fシアター」にて上映されるということで、
コロ助マニアの私はさっそく、行ってきましたのでその様子をお伝えいたします!

近所のバス停から直接ミュージアムの目の前へ。
入口にかわいいコロ助がいたのでパシャリ。

unnamed (19)

「コロ助のはじめてのおつかい」を自分で見ている様子ですね。
なんとも可愛らしい。

そしてチケットを見せ、入場します。
館内説明をうけ、中に入ると、すごく人で賑わっていました!
さすがドラえもんのバースデー。全国からファンが集っています。

まず入ると藤子先生の歴史や、愛用品や原画展示コーナーがありますが、
こちらは撮影禁止のため写真はありませんので割愛します(>_<)

原画コーナーを抜けると、「新オバケのQ太郎」の原画が一点飾ってありました。
なんとこちらの原画のみ、9月3日は撮影OK!とゆうことで撮りましたよ~!

unnamed (6)

QちゃんとO次郎・・・なんて可愛らしい。
アニメだとO次郎は肌色っぽいですが、原作はピンクなんですよ~!

そして原画コーナーを抜けると、いよいよFシアターが!!
楽しみにしすぎてて超緊張です(>_<)!

入口でもらったFシアターチケットを見せて劇場に入ります。
100人くらい入りそうなシアター。200インチのワイドスクリーンです。

さあ始まります。
私はコロ助の声優が一番気になっていたのですが。。

「コロッ♪コロッ♪コロ助♪」という可愛らしいオープニングに合わせ、
コロ助がおつかいへテクテク歩いています。
そして肝心のコロ助の声は…?

なんと20年前当時と同じ、杉山佳寿子さんでした……!!
やはり当時とは声が少し変わってしまっているものの、間違いなく杉山佳寿子さん。
なぜこんなにも可愛い声が出せるのでしょう。

これまでもたくさんの藤子アニメとドラえもんがコラボして上映してきましたが、
声優さんが変わっているケースもあり、コロ助も変わっていたらどうしようと不安だったのですが。。

杉山佳寿子さん演じるコロ助がまた見れて、感動しました。
ありがとう。ありがとう杉山佳寿子様様。

感動しているとあっとゆうまに終わってしまいました(笑)
内容は、みなさんも是非見てみてくださいね★

さて2階へ上がりカフェへ!
ミュージアムのメインともいえるでしょう。
メニューが本当可愛いんです。

が、なんと脅威の3時間待ち。。。
さすがドラえもんのバースデーです。。
平日なら並ぶことなく入れるのに。。

整理券をもらい、待ち時間の間、「はらっぱ」へ。

ここでは様々なオブジェがあり写真撮影をすることができます★

unnamed (18) unnamed (14) unnamed (13)

どこでもドアに入れるなんてマニアにはたまらない。

そして「はらっぱ」で9月3日のみもらえる「4周年記念ラスク」を配っていたので、もらいました!

unnamed (2)

まんまるドラえもんがとっても可愛い♪

可愛くて食べるのがもったいないですが、カフェの待ち時間がかなりあるので
お腹が減りすぎて食べてしまいました。

ひととおり「はらっぱ」で写真を撮り終えましたが、まだまだカフェの時間まであるので
「漫画コーナー」にて漫画を読みました。

「漫画コーナー」では、藤子先生の作品が無料で読めるんです!!
いやー、何時間でもいれちゃいますね!全作品読み放題ですよ!

最近私の中で少しアツい、
「新オバケのQ太郎」をひたすら読み漁りました。

Q太郎とO次郎がとにかく可愛い。。。
これは本格的にハマってしまいそうです(笑)
Qちゃんが、O次郎をめちゃくちゃ可愛がってるのがたまらないですね。

1時間ほど読みましたがまだカフェまで時間があるので、
「ミュージアムショップ」へ。

様々な可愛いグッズがたくさん。
正直全部かわいくて選べない。
ぬいぐるみストラップなんて全種類ほしい。Tシャツも全種類ほしい。

選び抜いたおみやげたち。
unnamed unnamed (1) unnamed (3)

ジャイアンのCD入りチョコレートとコミッククッキー。
お腹が減りすぎていたせいか(?)お菓子ばかり。
あとドラミのメロンパンとアンキパン風ラスクを買いましたが、
お腹が減りすぎてすぐに食べてしまったので写真がありません。。。

それにしてもこのコミッククッキー、超~可愛い!
ドラえもんの初期の頃の絵柄!この太ったフォルムたまりません。。
可愛すぎて、いまだに食べてません。どうにかして永久保存したい。

おみやげも買い終わり、いよいよカフェへ!

カフェの入口にケーキが!

unnamed (4)

本物のケーキです。
職人さんすごすぎます。本当に細かい。

待ちに待ったカフェ店内へ。
メニューがどれも可愛くて選べないですね。
とりあえずペコペコなのでガッツリ系で!

unnamed (12) unnamed (11) unnamed (9)unnamed (10)

コロ助カルボナーラ
ドリアもん
ジャイアンとカツ丼
パーマン円盤チキン南蛮

どれも超~かわいいです♪
カルボナーラでコロ助を再現するなんて、、!
ミニサイズのコロッケもかわいい。細かいとこまでコロ助♪

どれもおいしくいただきました!

そしてこのカフェといえば「ラテアート」が超可愛いんです!
コーヒーやココアなどを頼むと、ラテアートをしてくれるんです♪
絵柄はランダム!ラテを3つと、コロ助マンゴーラッシーを頼みました。

unnamed (15)

4周年記念ドラえもんと、チンプイ、パーマン!
どれもかわいい♪
コロ助マンゴーラッシーのセットで付いてくるコロ助ミニパンケーキも超かわいい♪

どれも美味しかった~。

厨房前に飾られていたコロ助が可愛すぎてパシャリ。

unnamed (5)

子供イスに座るなんて、、、可愛すぎでしょ!

そんなこんなでカフェも満喫。

 

すべて満喫したので、いよいよ帰ります。名残惜しいですが。。

ミュージアムから登戸駅までのシャトルバスが出ているので、それに乗車。
このバスの絵柄もとてもかわいいんです!
「オバQ」「ドラえもん」「パーマン」の3種類の柄に加え、
土日などの混雑時のみ「キテレツ」柄の臨時バスが!

バス停に並びます。どのバスがくるんでしょうか。
今日は混んでるからキテレツのバスがあるに違いない。乗りたい。
と期待しながら待っていると、

きました!キテレツのバスが!

unnamed (8)

私の祈りが通じたのでしょう。
後ろに並んでる人もいたためすぐ乗車してしまったので、うまく撮れませんでしたが。。

unnamed (7)

 

中のボタンも超かわいい♪
イスとかも可愛いのですが写真はありません。。

15分ぐらい揺られ、登戸駅につきました。
そして無事帰宅。

なんだかとても名残惜しいのですが、でも、
帰ってからもその日は一日、幸せな気分でした!

こんなに幸せな気分にさせてくれる藤子ミュージアム。
まさに「夢の国」でしょう。
本当に素晴らしいです。

ありがとう藤子ミュージアム!

ありがとう藤子不二雄様様!

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す