オランピア・ル・タンも夢中…魅惑のジャポニズム

  • LINEで送る

ジャポニズム。
19世紀、フランスを中心にヨーロッパで起こった日本趣味のこと。

私は元々ジャポニズムやオリエンタリズムに凄く惹かれるのですが、
ファッション界でもジャポニズムの波がありつつあって歓喜しています。

たとえばオランピア・ル・タンの今季コレクション

ファッション界に今、ジャポニズム

olympia_16ss_01
olympia_16ss_81
olympia_16ss_55olympia_16ss_22olympia_16ss_83
画像出典:http://www.fashion-press.net/

可愛過ぎて可愛過ぎて震えるってぐらい可愛いです。
着物にやかん、この朱色、このメイク。
荒木経惟、サンリオ、ホテルオークラ、小津安二郎からインスパイアされたデザインらしいです。
デザイナーのオランピアが「もののあわれ」を表現したそう。

日本らしいといえば日本らしいし、なんか違うといえばなんか違うこの感じ、絶妙に可愛いと思いませんか?
外国人目線の日本て、キッチュで凄く可愛いんですよね。

o0716096013337353541
画像出典:http://ameblo.jp/one-kichijoji/

羽織をコーディネイトに取り入れるのも流行っていますよね!
個人的にも凄く好きです。
羽織の下はシンプルに、ジーンズとか。下駄を合わせてもカッコイイですよねー。
男女ともにカッコイイコーデだと思います。

そしてジャポニズムとは違うかもしれませんが…海外でのランドセルブーム。。
Zooey_Deschanel-Beverly_Hills-CA-19_3_2014-001
ハリウッド女優のズーイー・デシャネルがランドセルを使って、たちまちブームに。
日本に来て買い求める外国人がたくさんいるらしいです。
日本人が日本で真似するのはさすがに厳しいかも…!?
でも、感覚としては、私がイギリスのケンブリッジサッチェル(もともと通学カバン)に憧れるのと似たようなものなのかもしれませんね(笑)

私としてはオリエンタリズムも気になります。こちらはヨーロッパから見た東洋趣味、主に中国趣味ですかね。
今はチャイナ服を着るのが流行っていますよね!

1683_1_zoom
画像出典:http://cn-hideki.jp/ladies/

こういうコーデ個人的には大好物です。
チャイナをそのまま着るとちょっと派手すぎるので、アウターと合わせるとちょうどいいんですよね♪

o0800058713425690414
画像出典:http://ameblo.jp/spinns-harajuku2/

こういう甘めなコーデも可愛いですね!
ピンクのチャイナ、私もほしいー。。
チャイナといえばお団子。こうやってちょっとコスプレチックに着るのも可愛いですよね。
今の時代はもうコスプレだろうとなんだろうと、なんでもあり!笑
それが日本♪

20150527122724878_500
画像出典:http://zozo.jp/coordinate/

メンズもカッコイイ!チャイナシャツを合わせるのは元々メンズから流行りましたよねー。

とまぁ中国趣味もご紹介しました。
kawaiiカルチャーの次はジャポニズムが来るのかもしれませんね!

日本人なら取り入れやすい?はず!
日本風のアイテムを取り入れたコーデをしてみてください♪

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す