買うだけで社会貢献!エシカルファッションのすすめ

  • LINEで送る

今後は当たり前になっていく??エシカルファッションとは

エシカルとは、「倫理的な」という意味があり、人道的な配慮のもと生産されたファッションのことです。
環境や生産者を配慮したモノづくりで、人や地球にやさしいファッション!
最近このエシカルファッションがとても注目されています。

みなさん、フェアトレードマークはご存知でしょうか??

フェアトレードマーク
コーヒーやチョコレートにこのマークがあるのを見たことがある人も多いと思います。
コーヒーやチョコレートは発展途上国からの輸入品が多いですが、すごく遠いところから来ているのに、
驚くほど安いことが多いですよね。
それに対しフェアトレードのマークのある商品は、生産者の方に正当な対価を払い、農薬の使用も極力抑えられています。
こういう商品を買うことで、公正な取引が行われるのを支援することが出来るわけです。

6246566245_efdfd8ec35
エシカルファッションはこれのファッション版です。
ファッションは魅惑的で、人々の欲望に直結しています。
それゆえ大量生産の歪みがどんどん顕わになってきました。
典型的なのがファストファッションです。

有名ブランドのデザイナーが身を削ってデザインした服を、「トレンドに乗っている」と称し堂々とパクる。
パクったデザインを基に、途上国で安価に生産した服を作る。
消費者がそれを買う、そしてすぐに飽きるし生地が傷むのも早い。
安いし思い入れもないから簡単に捨てて、そしてまた欲望が煽られるままに買う。

なんなんだろこれ…と私は最近思うようになりました。
誰にもシワ寄せがなければまだしも、生産者や地球に大ダメージを与えてますからね。
しかも途上国は労働法がちゃんと整備されてないのをいいことに、児童労働が行われている場合もあります。

自分もモヤモヤしてきたぞ!という方はぜひ、エシカルに力を入れているブランドをチェックしてみてください。
今回は日本でも手に入りやすいブランドをご紹介!

ethical-fashion-bangladesh-people-tree-537x402
出典:http://www.ecouterre.com/

People Tree
エシカルファッションの走りともいえるイギリスのブランド。自由が丘に実店舗があります。
Leeとコラボしたオーガニックコットンのジーンズを私も買いましたが、履き心地が抜群ですし、
長くこれからも履き続けようと思ってます。
people treeはフェアトレードのチョコも有名で、これが超絶品なんです!
冬限定なんですが、本当に美味しいので一度は食べてみてほしいです。
people treeの店舗でも売ってますし、自然食品店やナチュラルローソンでも売っています。
people-tree-choco-1-540x393

出典:http://eedu.jp/blog/

Liv:ra
top29

出典:http://liv-ra.com/

オーガニックというとアースカラーのナチュラル系の服を想像しがちで、実際多いですが、
こちらはカラフルですごく可愛いブランドです。
特にオーガニックな下着は一度身に着けたら病みつきになります!

Vivienne Westwood ヴィヴィアンウエストウッド

logo-vw
有名なヴィヴィアンもエシカルに力を入れているブランドの一つです。
オーガニック原料やリサイクル素材を使用したり、アフリカの女性労働者の支援を行ったりしています。

INHEELS

tumblr_nz6pkkuAjf1sh8woyo1_400

出典:http://inheels-style.tumblr.com/

ロンドン発のエシカルブランド。
エシカルだけど凄くセクシーでカッコイイブランドです!
エシカルを着てるセクシーなお姉さんなんて、カッコよすぎて惚れますね(笑)

完璧は目指さない。やりたいならやる。

私はエシカルのカギはここだと思っています。
人それぞれ価値観がありますし、ファストファッションが好きならそれはそれでいいと思います。
どのみちエシカル100%は無理なことですから。
正当な対価が払われているので当然エシカルは価格が高いです。なので高校生とかにはちょっと厳しいかもしれません。
そうしたら、自分のお気に入りの服を長く大切にしたり、古着を愛好したりするのも、すごくいいと思います。

異なる価値観を悪として排除しようとしたり、無理して頑張るのはイクナイ!てことですね。

モノを買う時にその背景のストーリーをちょっと考えてみる。そしたらもっとハッピーかもしれない。
今回はそのすすめでした。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す