お宝探し!ヴィンテージ・骨董のすすめ☆アンティーク祭り

  • LINEで送る

みなさん!何にロマンを感じるかは人それぞれですが、
今回は骨董のロマンをお伝えします。

無類のキャラ好きとして社内では通っているワタシ。
マイブームは藤子不二雄(永遠)、そして『おそ松さん』の流行りにのって、赤塚不二夫!
先生たちの全盛期の頃のおもちゃを探しに、1月9日の骨董ジャンボリーに行ってきました。

1452329880231

 

骨董ジャンボリーとは?

骨董ジャンボリーとは、年2回開催され、全国の骨董商500ディーラーが集まる、日本最大級のイベント。
一日では見きれないほどお店があり、おもちゃ・古着・和洋の骨董盛りだくさん!
バイヤーでなくても誰でも参加可能。
初日はアーリーバイヤーデーで3000円(前売り2000円)、あとの2日は1000円(800円)。

場所は東京ビッグサイトです。

日本最大級の骨董市と聞いたら行かずにはいられませんでしたよ。
大好きなレトロおもちゃがたくさんありました!!

1452332216445

もう興奮しまくりです!
本当に、当時のおもちゃなわけですから。
私の大好きな60年代70年代からタイムスリップしてきたみたいです…!
オバケのQ太郎のQちゃんや、パーマン、おそ松くんなどのグッズがたくさんありました…。

写真に写っていますが、1月15日に公開される、パディントンのグッズもありました。
わたしも本を読んだことがありますが、ロンドンの紳士なクマだけどトラブルメーカーで、可愛いですよ♪

藤子不二雄や赤塚不二夫のキャラたちは本当に素晴らしいです。
日本のディズニーですね!
これからも愛されていくでしょう。

本当におもちゃだけだと完全に私の趣味全開な記事になってしまいますが、そこは骨董市。
おしゃれな古着やヴィンテージもたくさんあるんです!

こんな可愛いヴィンテージのレースワンピースもありましたよ。
古着屋で買ったら高いですよね。

1452332312866

1452332318185

DSC_0600

骨董市で多いのはやはり着物ですね。着物着る人はかなりお得に買えると思います。
ばっちり着物でなくても、今は着物を羽織るのが流行っていますから、羽織を買うのもいいですよね!
わたしは昭和レトロなワンピースを1000円でゲットしました♪
日本製なので嬉しかったですね~。普通の古着屋さんは日本製は少ないので!

ヨーロッパのアンティークな布とかも色々売られていたので、自分でリメイクしたら誰とも被らないものが作れそうですよね。

DSC_0606

DSC_0602

おしゃれなポスターのお店も!部屋に飾ったらカッコイイですね。
ニコンやキャノンの昔のカメラは本当に素敵ですね~。動かないやつでも飾るだけでおしゃれですし、
自分で修理出来ればお買い得ですよね。

ファイヤーキングのマグカップもたくさん売られていました~。
アメリカンヴィンテージ好きなら骨董市最高だと思います!

私は欲しかったレコードプレーヤーを買いました!
Qちゃん音頭のレコードも買って、さっそくQQQのQ~♪て歌ってます(笑)

骨董市やアンティークマーケットは、自分で掘り出し物を見つける感覚が本当にたまりません!
値下げしてくれる場合も、ありますしね。
おもちゃや古着やインテリア好きならぜひ行ってみてください!

骨董ジャンボリーは年2回なので、次は8月5日・6日・7日に開催されます。
それまで待てないよ!という方は…

近日開催、関東の骨董市・マーケット情報☆

横浜 大さん橋アンティークフェスタ
1月19日(火) 11:00~17:00
横浜大さん橋ロビー(CIQプラザ)
神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
入場無料
骨董 浅草アンティークSHOW
2月12日(金)・13日(土)・14日(㈰) 10:00~17時
産業貿易センター 台東館6階
東京都台東区花川戸2-6-5 二天門そば
入場無料
TOKYOこっとうマーケット
3月1日(火)・2日(水)
東京科学技術館
東京都千代田区北の丸公園2-1
入場料500円
平和島全国古民具骨董まつり
3月4日(金)・5日(土)・6日(日)
平和島・東京流通センタービル
東京都大田区平和島6-1-1
入場無料

骨董市やアンティークマーケットは毎週末どこかしらで開催されています!
あなただけのお宝をぜひ探してみてください♪

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す