参考にするファッションコーデはこれだ!100人聞きました

  • LINEで送る

5

日本は他国と比べるとファッションセンスは高く、様々なスタイルがありますよね。ただ、そんなお洒落さん達でも休日にショッピングに行く時やデートに行く時など、今日は何を着て行こうか悩まれる方は多いのではないでしょうか。皆さんのファッションコーディネートは何を参考にしているのかアンケートを取ってみました。

<質問>
コーディネートは何を見て参考にしている?

②Q5

雑誌:40
Webサイト:16
有名人:14
実店舗のディスプレイやマネキン:9
街中の人:5
アプリ:3
その他:13

 

 

ファッションコーディネートの参考は雑誌♪

第1位は4割の回答数で「雑誌」でした。

・黒田知永子さんや田丸麻紀さんのコーディネートを参考にしています。(40代/女性/パート・アルバイト)
・SWEET、CLASSYなどのOL向け雑誌。モデルはローラや森姉妹などワーフ系を参考にしている。(30代/女性/契約・派遣社員)
・外国の雑誌や古い雑誌などに載っている紳士モデル。流行に流されない、普遍的なオシャレを感じる。(20代/男性/学生)
・私はよくスマートを読んでいますが付録がついてたりして意外と使えるものがあるので買っています。(30代/男性/自営業)

色々な雑誌がありますが、皆さんご自身の年齢や趣味からお気に入りの雑誌を選ばれているのでしょう。また、好きなモデルさんや芸能人の方が載っているからこの雑誌という方もいるのではないでしょうか。最近では附録が付いている雑誌が多くなってきており、雑誌を買われる方の中には附録目当ての方もいるかもしれないですね。

いつでもどこでも「Webサイト」!

2番目に回答が多かったのは「Webサイト」でした。

・naverなどのファッション関連まとめサイトなどの写真です。(30代/女性/会社員)
・guのサイトで店員さんがコーディネート紹介をしているのをよく見る。(30代/女性/主婦)
・ネットショップ内のモデルさんです。名前はわかりませんでした。(20代/女性/パート・アルバイト)
・欲しい洋服を検索している時に、モデルになっている人を見て良いな…と思ったら買って真似したりしています。(40代/女性/主婦)

今はスマートフォンが普及されていて、どこでも綺麗な見やすいWebサイトを見れるようになりましたね。Webサイトを参考にしていると回答した方の多くが、ネットショップのモデルさんやNAVERまとめなどを参考にすることが多いようです。また、今後もっと増えると思われるのが”インスタグラム”です。特に10代や20代を中心に広がっていますので、コーディネートチェックは”インスタグラム”でという時代も来るかもしれません。

ローラのファッションを参考に!

3番目に回答が多かったのは「有名人」でした。

・ローラです。とても可愛いしファッションコーデも凄くセンスが良くて憧れです。(20代/女性/会社員)
・同年代の女優さん、松嶋菜々子や篠原涼子、女性の芸人さんも参考にする時もある(30代/女性/主婦)
・ビートロックやロックンロール系のミュージシャンやアーティストのファッションを参考にします。(30代/男性/会社員)
・芸人の若林さんなどのカジュアルな服装を参考にして、いつも購入しています。(20代/男性/会社員)

特に多く名前が挙がったのはローラさんでした。数年前から色々なテレビに出ていて、明るく愛されキャラですよね。スタイルも良く、ローラさんが着るとどのような洋服でもかっこよく可愛く見えるのは反則かもしれません。また、有名人と回答された方の多くがブログやインスタグラムもチェックしていると言っています。

百人十色のファッション!憧れから参考にする!

今回のアンケートでは、ファッションコーディネートの参考にしているのは、雑誌でした。さらに、その雑誌やWebサイトでは、特定のタレントやモデルを見ているというケースが多いことから、好きなタレントやモデルを理想として参考にしているようですね。

zasshi

対象地域:全国
対象年齢・性別:年齢不問・性別不問
アンケート期間:2015年10月1日~10月31日
有効回答数:100サンプル

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す