欲しいものが何処にも売ってない…!中古品を買う?買わない?

  • LINEで送る

4

買い物中に、とっても好みな商品を見つけた…でも今月はピンチだし…また来週見に行こうかな…?と思ったのも束の間、次に行った時には商品はどこにも売っていない…。こんな悔しい思い出はありますか?
欲しい洋服やアクセサリーは、手に入れるまで頭の中に残ったりしますよね。今回は、どうしても欲しいアイテムは中古品でも購入するか!アンケート調査をおこないました!

<質問>
欲しいモノが新品で売っていないとしたら、中古でも手に入れますか?

②Q4

はい:47   いいえ:53

中古品でも欲しいものは手に入れる!「はい」の人たちの声

今回47の意見のうち、おおまかに3パターンありました!それぞれ紹介していきまます。

▼欲しいものは何が何でも欲しいから!
・欲しいと思ったものは一刻も早く手に入れたいので中古でもすぐに買います。
・欲しいと思ったものは何がなんでも欲しく諦めることができないので。

▼中古でも状態がいいなら気にならない
・物にもよりますが、中古でも、ほぼ新品の物でしたら抵抗なく購入します。
・たとえ中古でも物に傷がなく状態が良ければ全く問題ないと思うからです。
・最近の中古品は、昔に比べて綺麗だし、傷などがあってもしっかり明記して販売されているので納得して購入できる。

▼物によるけど…
・中古の状態にもよるが、靴やアクセサリーじゃなければ買うと思う
・モノによるので靴などは購入したくないですが、鞄などはどうしても欲しければ中古でも良いと思います。

どの意見でも共通しているのは、品質さえ良ければ中古・新品は問わない。というスタンスの方が非常に多い!状態がよく更には安く購入できてラッキーと感じる方も少数ながらいらっしゃいます!
欲しいものは何がなんでも手に入れたいという肉食系の意見も…。笑
中古品でも靴・アクセサリーといった前の持ち主を連想させるような代物は苦手な人もいるようです。

中古品なら買わない…「いいえ」の人たちの声

今回53の意見のうち、こちらも3つのパターンがありました!それぞれ紹介していきまます。

▼誰が使ったか分からないから不気味…
中古品はやはり どなたかが使ったり、触ったりしていますので、それを自分が使う事には抵抗があります。
中古品は前にどんな人が使っていたか分からないので、少し不気味さがある。
中古品はその人の念が入っていると聞いたことがあるので、絶対に購入しません。
やはり新品で買ったほうが自分も大事にできると思うし、中古品を買ったことがないので少しこわいです。

▼すぐ壊れそう。後々に嫌な思いをしそう
中古なら壊れたとき変えや補償が効かない
中古品だとどのような欠陥があるかよく調べないとわからない
中古だと、やはりスグ壊れそうな気がします。
中古だと安くはなるが誰かにつけられた傷や汚れが気に食わない。

▼中古品…?それなら新しいの探します
中古を探すよりは、類似品の新品を探す可能性が高いと思います。

多くの方は以前の持ち主がわからない部分に嫌悪感があるようでした。
ただし、中には”洋服や靴等の身に付けるものはお古みたいで嫌!ゲーム類は安いし買う”という意見も頂いています。こちらは「はい」の意見でも「服は買わない」と仰っている人がいましたね。
嫌悪感とは別に”中古品では保障がついていない!”など壊れた時のことを想定した現実的な答えが!!
そもそも中古品では探さない、似たような商品を探すことに専念するという意見には、つい頷いてしまいました。確かに…。

お買い物の一番の極意は後悔しないコト!

中古品はお洋服や靴など、直接身に付けるものはマイナスの意見が多いように思いました。
お気に入りの洋服でも、購入後にシミを見つけてしまったその瞬間…一気に気持ちも冷めてしまいそうですよね。でも最近の中古品は細かく管理をされているお店も増えてきているので安心できるお店を探すのも一興ですよ!

洋服だけじゃなくDVDなどの消耗品で利用されるのもおすすめです。どちらにせよ後悔の無い買い物をしていきたいですね!

4-1

対象地域:全国
対象年齢・性別:年齢不問・性別不問
アンケート期間:2015年10月1日~10月31日
有効回答数:100サンプル

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す