簡単!楽しい!誰でも出来るタイダイ染め~世界に私だけの服

  • LINEで送る

最近、タイダイ染めにハマっている私。
着なくなった服やシミが付いた服を染めまくっています。
そもそも、タイダイ染めとは??……Tie(縛る)Dye(染める)という意味で、
様々な絞り方により模様が違う染め物です。

これが意外と簡単に誰でも出来ちゃうんです!今回は一番簡単な「まだら模様」をご紹介します!

用意するもの

  • 染めたいもの(綿や麻が好ましい。ポリエステル、アクリルなどの化学繊維は染まりません)
  • 染料(私はプレミアムダイとゆう商品を使っています。オカダヤさんなどで買えますよ~)
  • ドレッシグボトル(染料を入れるためのもの)
  • ゴム手袋(染料が手に付くと中々落ちません…)
  • 糸、もしくは輪ゴム(絞るのに使います)
  • 網状のもの(染める時にこの上に染めたいものを置きます。100均などで買えます)
  • バケツ

準備

  1. 染める服は一度洗っておく。
  2. 塩水に付ける。(バケツにお湯を入れ30分服を漬けます。塩は結構ドバドバ入れます。海水よりしょっぱいくらい。)

 

染めてみよう!

1

  • 塩水から取り出し、水気を絞ったら、まず適当にベースの色をぶっかけます。模様となる色よりも薄い色が好ましいです。

3

  • 適当に丸めて輪ゴムか紐で数ヵ所縛ります。

5

  • 外側だけ色をぶっかけます。

6

  • 24時間放置します。液がかなりしたたるので、箱などに網を置いてその上に服を置きましょう。乾かないようにラップをかぶせます。

7

  • 紐をといて洗います。どんな模様になっているのか…ワクワクします^^

8

完成です^^綺麗なまだら模様ができました。

本当に、めちゃくちゃ簡単ですよね!(笑)

他にも、絞り方によって色々な模様が出来ます。

circle

illust

Irregularity

出典tie-dye.info(上記画像全て)

中にはこんな神技まで、、、

ba358d8b02438726974bee7fdc8cf5ef

出典blog.goo.ne.jp/rollover_2006

みなさんも是非いらなくなった服を染めてみてください♪

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す