大人も子供も楽しめる♪デコパージュの世界

  • LINEで送る

最近、デコパージュって言う言葉をテレビで始めて聞いた。
聞いたことありますか?

「携帯をデコる。」と聞けば、装飾や飾付けをするんだなぁとは思いつくと思います。
デコとは英語のdecoration(飾り付け)を略したものだから。

デコパージュとは、フランス語のdecouper(切り抜く)に 語源を持つ言葉で、
紙に描かれた絵を切り抜いてモチーフをつくり、家具などに張付けて上からニスを塗って仕上げる。
17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりと言われている。
(一部wikipedia抜粋)

どんなものかと具体的に説明すると、
まず、ペーパーナプキン等の薄い紙に描かれた模様や絵を切り抜く。
専用の下地を塗り、切り抜いた物を貼る。
上から専用の液を何度か塗る。
乾かしたら完成!
超~簡単♪

この専用の液は100円ショップ等で売られているようです。
材料費も安いし、切って貼るだけなので、お子さんと楽しむこともできます。
上履き等にキャラクターを貼って楽しんだり、
中にはこんなに素敵なスニーカーのデコパージュも!

20101192333372Oc2

201011923515f0Wk0

出典 kanazawa.areablog.jp

1a41b0595b467f225919f5cf58f86d3f748a0a5f

出典: instagram.com(@aaaooi220)

スマホにだって、この通り!
4b844b2b122ee8001d108d0eb4a5bca361beec98

出典: simplog.jp

プリンターで印刷すれば、自分で撮ったお子さんの写真やペットの写真入りのグッズも
簡単に出来上がり♪

私にも出来そうなので、やってみたくなりました♪

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す