”プリクラ”とは1995年7月に発売された
「プリント倶楽部」の略称です。
昔のプリクラ機 ↓
出典先:http://blog.livedoor.jp/jdm_yas/archives/2006-12.html
昔のプリクラ思い出話♪
既に社会人●年目だった私や友達は、「高校生に流行ってるもの」という認識で、
ちょっと恥ずかしい感じで初めて利用した記憶があります。
撮ってみると、面白くて何枚か撮りました。
発売2年後位にプリクラブームは最高潮に!
1997年当時、私も、付き合い始めた彼(現夫)と、飲んだ帰りなどに
撮りまくった懐かしい思い出があります。(遠い目。。。)
その頃は、単に飾りのあるフレームや、アニメのキャラクターなどの
イラストが入った枠に顔を収まるように撮影するとてもシンプルなものでした。
フレームの角は丸で、シールタイプがほとんどでした。
変わり種では、「Happy Birthday」など文字が入れられたり、
1撮影ごとにフレームが次々変わる”連写”機能があったりしました。
スポーツ紙を模したパロディ風のものが面白かったです。
また、撮った写真がスタンプになって出てくるものもありました。
私も豊島園で作った記憶があります。
スタンプ倶楽部↓
私自身プリクラの利用は2003年に撮ったのが最後で、
ここ12年ほどは全く撮っていませんでした。
最近の高機能プリクラ
昨年70代の母が、友達と撮ったプリクラを見せてくれたのを見てびっくり!
目は大きく、顔は細く、肌も若返り、
はっきり言って別人の様です。
また、最近のプリクラ機について周辺の方に聞いてみたところ、
- 目が大きくなる
- 美肌機能
- 足が細く長く撮れる
- SNSなどに載せられるように、データで画像が受け取れる(シールも有)
- ポーズに困らないよう、芸能人やモデルなどのプリクラポーズが見本にある
でした。
出典先:http://kaola.jp/2013/09/26/15890/
更にネットで調べてみると、
数年前は、目が大きくなることなど、”盛る”ことが人気でしたが、
やりすぎると、「あんた誰?」状態になり、
気持ち悪いという残念な結果に。
最近人気なのは、”自分らしさ”を残しつつも、
より綺麗に見せてくれるような”整える”プリクラ。
かなり細かい設定もできるようになっています。
- 涙ぶくろを自由に自然に設定
- カラコンを入れたような自由な目の色
出典先:http://m.machideco.jp/e/machine/detail.php?id=LCH2&_cpno=PPMD1
料金もシールありなら400円。
データだけなら200円。
スマホでも綺麗に見られるような高画質だそうだ。
テレビでも注目!プリクラ最新トレンド
ちょうどこの記事を書いているときに、お昼のテレビ番組で、
今どきのプリクラをレポートしていました。やっぱりプリクラは最近注目度
高くなっているんでしょうか?
番組では現役女子高生が「プリ」撮りましょうと原宿の最新プリントシール
専門店に入っていきました。
竹下通りにある”eggnam(えぐなむ)”というお店。
ナムコが運営するプリクラ専門店だ。
あるサービスが人気で女子高生が殺到という。
出典先:https://twitter.com/namco_jp/status/534581541674823680/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw
その人気のサービスとは、
およそ60着あるコスプレ衣装を100円(無料の衣装も有)で借りられる
というサービス。
また、コスメを5点100円でレンタルできるサービスもある。
いつもと違う自分に変身してからプリクラを撮るのが流行っているのだ。
出典先:http://www.famitsu.com/images/000/074/722/550fa0c63ed4d.html
番組で出てきたshirayukiという機種は、美肌、目の大きさが選べたり、
40代のタレントも若者に撮れる、中年以降の世代にとっても夢のような機種だった。
近日発売の最新プリクラ機器
”整える”プリクラが人気の今。
人気機種は皆、女の子の「綺麗になりたい」を叶える機能がついたものです。
人気機種の傾向をみると、「ふんわり」「うるつや」がキーワード。
フリュー株式会社から2015年11月中旬発売予定の最新機器。
滑らかで、うるおいのあるぷるんとした質感の肌を追求した今、
人気の機能が入ってます。
出典先:http://www.furyu.jp/2015/08/katy.html
人気モデルや芸能人起用機種も!
また、株式会社メイクソフトウェアからは人気タレントのローラを起用した、
新プリントシール機『ROLA’s PURICH (ローラズプリっち)』を10月中旬
より発売予定。
人気モデルや芸能人をアイキャッチに起用した機種も次々出ています。
出典先:http://www.makesoft.co.jp/news/post2485/
近未来のプリクラは、こうなるか?
3Dプリクラ
昨年、東京ビッグサイトで開催されたInside 3D Printing Show in Tokyoイというイベントでは、Artecという3Dスキャニングの会社が、気軽に全身の3Dが作成できる「Artec Shapify Booth」という機械の試作品を公開した。
複数人数も同時に対応でき、5分でモデリング(スキャニング)が完了するという。
スキャニング時間はわずか12秒。
フィギュア出来上がりまで、3~5分程度。
今もこういった機械はあるが、ノイズを除去する作業が数時間単位で必要になっている。この短時間でフィギアができるのはとても早い。
出来上がりは緻密で精巧だという。
出典先:http://japanese.engadget.com/2014/09/17/3d-artec-shapify-booth-5/
価格の問題もあるが、製品化されれば、近い未来プリクラの進化系として、
ゲームセンターや観光地、商業施設などにこの機械が置かれる日も来るかもしれない。
時代と共に進化してきたプリクラ。
高校生などは友達と交換して手帳に貼るということも流行りました。
私の学生時代はなかったので、大人になってからしか使ってませんが、
それでも十分楽しめ、今となっては良い想い出です。
その当時はデジカメもなかったので、写真がポップなシールになって
出てくるのが楽しかったです。
近い未来、立体プリクラを部屋に飾るなんて時代が来るかもしれませんね。
プリクラ画像が危機に直面していました!
この記事を書くにあたり、昔のプリクラを全部見返してみました。
すると、ショックなことに、プリント部分がにじんでボケてしまっているのも
ありました。
劣化です。
20年も前の物なので仕方ないかもしれません。
慌ててデジカメで撮りました。
こんな風に滲んでました↓
昔のプリクラを大切にしている方、急いでご自分の物をチェックしてみて
ください。せっかくの想い出を劣化させないようにしてくださいね!
当然ですが、シールの中の自分は若いし、
付き合い始めたばかりの夫とも、笑っちゃうほど熱々な様子。
普通の写真と違って、狭いフレームに顔を寄せ合い、
楽しそうに写っている昔の自分の写真を見て、
久しぶりにプリクラ撮らない?と、夫を誘ってしまいました。
昔も今も、これからも!
楽しい想い出作りに、プリクラは時代とともに進化してゆきそうです。