最近、タイダイ染めにハマっている私。
着なくなった服やシミが付いた服を染めまくっています。
そもそも、タイダイ染めとは??……Tie(縛る)Dye(染める)という意味で、
様々な絞り方により模様が違う染め物です。
これが意外と簡単に誰でも出来ちゃうんです!今回は一番簡単な「まだら模様」をご紹介します!
用意するもの
- 染めたいもの(綿や麻が好ましい。ポリエステル、アクリルなどの化学繊維は染まりません)
- 染料(私はプレミアムダイとゆう商品を使っています。オカダヤさんなどで買えますよ~)
- 塩
- ドレッシグボトル(染料を入れるためのもの)
- ゴム手袋(染料が手に付くと中々落ちません…)
- 糸、もしくは輪ゴム(絞るのに使います)
- 網状のもの(染める時にこの上に染めたいものを置きます。100均などで買えます)
- バケツ
準備
- 染める服は一度洗っておく。
- 塩水に付ける。(バケツにお湯を入れ30分服を漬けます。塩は結構ドバドバ入れます。海水よりしょっぱいくらい。)
染めてみよう!
- 塩水から取り出し、水気を絞ったら、まず適当にベースの色をぶっかけます。模様となる色よりも薄い色が好ましいです。
- 適当に丸めて輪ゴムか紐で数ヵ所縛ります。
- 外側だけ色をぶっかけます。
- 24時間放置します。液がかなりしたたるので、箱などに網を置いてその上に服を置きましょう。乾かないようにラップをかぶせます。
- 紐をといて洗います。どんな模様になっているのか…ワクワクします^^
完成です^^綺麗なまだら模様ができました。
本当に、めちゃくちゃ簡単ですよね!(笑)
他にも、絞り方によって色々な模様が出来ます。
出典tie-dye.info(上記画像全て)
中にはこんな神技まで、、、
出典blog.goo.ne.jp/rollover_2006
みなさんも是非いらなくなった服を染めてみてください♪